オンライン言語学習サイトの italkiアイトーキー)。italki では以下の3つの使い方ができます。記事タイトルをクリックすると、それぞれの目的に応じた italki 使い方の詳しい解説を確認することができます。

今回の記事では、国際結婚の出会い目的で italki を使う上でのコツについて徹底解説していきます。

の印のある英単語・英文はクリックすると音声が聴けます!

italki (アイトーキー)の登録方法と使い方

italki を初めて使う方は、まず最初に登録を済ませておく必要があります。こちらをクリックするか、以下のバナーをクリックし登録を開始します。

オンラインで 話し始めよう! italki.com

italki を無料で使いたい方は、「ラングエージ・エクスチェンジ」を通じたネイティブから無料で英会話を学ぶ方法について解説した「ネイティブと無料で英会話【italki の使い方・初心者編】」をご覧ください。

また、italki を使ってネイティブ講師から「有料で」英会話レッスンを受ける場合、または日本語講師として「有料で」日本語を外国人に教えたい場合は、「日本語を教える / 英会話レッスンを受ける【italki の使い方・中上級編】」を参考にしてください。

italki で理想の彼との出会いを実現するための2つのコツ

さて、国際結婚のお相手を探している方のなかには、italki で運命的な出会いがないかなぁと期待をしている方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

そこで、italki で理想の彼との出会いを実現するためのコツを、男性目線から2つほど書き出してみたいと思います。「コツ」と書きましたが、今回ここで書いている「コツ」というのは「理想の彼を惹きつけるために~すべき」というスタンスではなく、「理想ではない彼を惹きつけないために~すべき」という視点で書いています。

あくまでも「ツンデレ」スタンスを維持する

なぜ「ツンデレ」スタンスを維持すべきか? 結論から言うと I'm not the type of girl you think!「わたしはあなたが考えているようなイージーな女じゃないわよ!」と最初から釘をさしておくことが狙いだからです。

つまり、相手の欧米人男性に最初から舞い上がってしまうと、相手の男性から早く飽きられてしまうからなんです。私は個人的にはあまり好きな考え方じゃないのですが、恋愛って結局は「駆け引き」みたいなものですよね。どうしても駆け引きというと「どっちが最初に告るか」とか「どっちが最初に振るか」といった「勝ち負け」みたいなイメージがあって・・・

しかし、特に欧米人男性の場合は、そのような駆け引きを通して相手の女性に惚れていくという恋愛プロセスを経るのです。簡単に自分のものになってしまっては、つまらないというか、張り合いがなくなってしまうものなのです。

これまで複数の白人男性(アメリカ人)にアジア人女性の魅力を聞いてみたことがありますが、彼らは口をそろえて「exotic 神秘的だから」と言っていましたね。なので、早い段階であなたのすべてを「知って」しまったら、その時点で「神秘的」ではなくなってしまうのです。

よって、ベールの中の「あなた」を最後まで包み隠しておくほうが、あなたにとって「(恋愛の)駆け引き」を有利に進めることができるのです。

最初から彼に熱を入れすぎてしまうと、相手の方から逃げ出していってしまう・・・

そんな経験を持つ日本人女性の方が実際にいらっしゃいます。彼女は最終的には理想のカナダ人男性とご結婚されましたが、過去には苦い経験もしています。彼女は「元カレに結婚を早く迫りすぎた」と後悔していました。元カレは「アジア人女性は鷹の爪みたいだよね」と言って、彼女のもとを去ってしまったそうです。(Asami さんの婚活体験記より)

一見素敵だなぁと思う彼に出会ったとしても、すぐに舞い上がったりせず「ツンデレ」スタンスを維持していきましょう。そうすることで、彼が単なるせっかちなアジア人女性キラーなのかどうかを冷静に見極めることができます。

「アジア人女性だから~」という固定観念のある欧米男性には要注意!

彼があなたに興味があるのは、あなたが『あなた』であるから? それとも、あなたが単にアジア人女性だから?

概して、アジア人女性は欧米人男性にとても人気があります。なぜって、それは先ほども述べた通り、アジア人女性は「彼らにとって」神秘的に映るからです。また、他にも「アジア人女性は~だから」という彼ら側からみた固定観念があるからです。

しかし、その固定観念(stereotype)は「彼らにとって都合がよい」ことばかりです。

たとえば、アジア人女性は・・・

submissive「従順な」

obedient 「服従的な」

passive「受け身の」

quiet 「物静かな」

docile「おとなしい」

great at domestic tasks「家事が上手」

eager to please men「男性に奉仕してくれる」

・・・などというコメントが連発するようなら、気を付けたほうがいいかもしれません。

さらに、以下のようなコメントをする白人男性はさらに要注意です。

You’re the prettiest Asian girl I’ve met.「君は私がこれまで会ったなかで一番かわいいアジア人女性だ。」

Has anyone ever told you have big boobs for an Asian?「アジア人にしては胸が大きいって言われたことない?」

彼らはあなたを褒めるつもりで言っているのかもしれませんが、これらの発言にはアジア人女性に対する先入観が植え付けられているのが見え隠れしています。つまり「一般的にアジア人女性は可愛くない」「一般的にアジア人女性の胸は小さい」などと侮辱している(insulting) のと同じことになるからです。

このような発言をする白人男性は、アジア人女性だからあなたに近づいた可能性が高いです。

気が強い白人女性との恋愛に疲れ切った一部の白人男性は、これまで付き合ってきた白人女性にはない「新たな癒しの源泉」をアジア人女性に見いだしている、或いは求めている傾向が強いです。これまで多くのアジア人女性と付き合っている白人男性をみてきてそんな印象を持ちました。

しかし、よく考えてみると、彼が本当に「あなた」という一個人に魅力を感じているのか、単にアジア人女性だからなのか? これは重大な関心事であるといえます。ここをしっかり見極めることができないと「アジア人女性専門」の白人男性の術中に引っかかりかねませんから。

italki でしつこくされた時の対処法

italki では手軽に海外の男性とコミュニケーションができる反面、電話番号やスカイプIDなどの個人情報をしつこく聞いてくる外国人男性に困っている、という事例が多く報告されています。コンタクトをしてきたばかりの男性から「声を聞きたい」「写真を送って」「スカイプかラインで話そう」などアグレッシブ(積極的)な aggressive 誘いがあるわけですね。

「私はあくまでも英会話力を磨くためにここに来ているし、そういった出会いが目的ではない!」

「出会いも正直期待しているけど、好みじゃない男性から言い寄られるのはちょっと・・・」

そんなあなたにとって、しつこいお誘いは本当に迷惑ですよね。ここでは、そんな招かざるお誘いを撃退するための方法を2つご紹介します。ただし、この2つの方法はあなたの性格やその場の状況に応じて使い分けるか、相手の反応を見ながら交互に使ってみることをお勧めします。

徹底的に無視する

まず、しつこいお誘いには徹底的に無視する ignore completely、それだけです。決して返信してはいけません。返信してしまうと、相手も「反応があったということは、興味があるんだな」などと勘違いしかねません。相手を徹底的に無視することを、英語では俗に silent treatment と呼ぶこともあります。

silent treatment とは?

<英語の定義> behavior that involves not speaking to someone as a way of showing that you do not approve of them 「相手に自分が認めていないということを分からせるために、相手に対して口を利かないという行動をとること」

<日本語解説> 日本語では「黙殺」とか「だんまり戦略」という意味合いになります。

いじめやからかいのために「能動的」に無視するのではなく、あくまで相手から受けた仕打ちに対する仕返しとしての「消極的」な行動。(英辞郎 on the web より)

<例文> She’s been giving me the silent treatment all day. 「彼女は私に一日中だんまりを決め込んでいる。」

そのような度を過ぎたお誘いの場合、相手は最初から「落としてやろう」という下心があるわけです。また、特に欧米人男性は概して積極的で、大胆に誘ってくる男性が少なくありません。これまで私自身、アメリカに長く住んでいて「アメリカ人男性は本当に積極的に誘ってくるなぁ」と感じることも多いわけです。(注意: 私に対して・・じゃないですよ!笑)

相手に結婚相手がいても、平気で誘ってくるんです。私の妻の体験談ですが、仕事先でジョギングの話をしていて相手も同じ趣味だったことが判明。その後「一緒に朝ジョギングしないか?」と何度もしつこく誘ってきたらしいです。その男性は60歳近くで妻子あり。また、相手に旦那もいると分かっていても、平気で何度でも誘ってきたんだそうです。

「少しでも隙あらば」ということで、自分の年齢や容姿に関係なく、かつ既婚者でもお構いなく大胆に誘ってくる欧米人男性は決して珍しくはありません。一方、妻はこの silent treatment を活用することで、相手に分からせることに成功。以来、彼は一切近づいてこなくなったようです。

そうは言っても、バシッと言ってやりたい

通常、上述したような silent treatment を受けた男性は結構こたえると思うのですが、なかにはそれでも全くうろたえない「強者」もいるかもしれません。普通の神経では考えられないのですが、なかにはタフな?空気の読めない(読もうとしない)欧米男性も少なからずいることでしょう。

このような状況の場合、日本のような「以心伝心」は相手の男性には到底通用しません。よって、ハッキリと物申す speak up 必要があります。その場合・・・

「私はあなたとは恋愛目的の出会いを期待しているわけではありません。」

「これ以上しつこくすると、italki の管理者に通報しますよ!」

・・・くらい強気に出る必要があるでしょう。

英語では以下のように伝えるとよいと思います。

I have no intention of dating you. 「私はあなたとは(恋愛目的の)お付き合いをするつもりはありません。」

I'll report to the administrator of italki if you continue to be persistent!「これ以上しつこくすると、わたしは italki の管理者に通報するつもりです。」

状況に応じて、これらの2つの対処法をぜひ使ってみてください。それより、最初からそのような厄介なことにならないといいのですが・・・

italki は英語初心者には向かない?

日本語を学びたい外国人をランゲージ・パートナーとして選んだ場合や、有料レッスンを受ける場合でも、相手のパートナーの日本語レベルが高くなければ、日本語によるコミュニケーションがしづらくなります。よって、あなたに英会話の基礎力が身についていない場合は、相手の日本語力に頼らざるを得なくなります。

一方、日本語を流ちょうに話せる外国人はそう多くはいません。よって、英語が初級レベルの方にとって italki は敷居が少し高くなってしまうかもしれません。事前に中学レベルの基礎文法や基礎語彙、英語特有の発音はある程度マスターしておいた方がいいかもしれませんね。

英語の発音を基礎から短期間で身につけたい人のための動画教材

あなたの日本語訛りの英語発音を短期間で改善します!

 

日本語訛りの英語の発音を短期間で改善したい人に朗報です!

この動画教材「~これだけは最低限マスターしておきたい~英語発音集中動画講座」は、日本語訛りの英語に陥りやすい発音10個だけにフォーカスしているため、なるべく少ない労力かつ短期間で発音改善ができます。

動画の総時間は約90分で、発音方法の解説とポーズ入りの発音練習を入れています。さらに、どこでも発音練習ができるように、ダウンロード可能な音声(MP3)も別途ご利用いただけます。

この動画教材は今なら破格値の1,000円で購入することができます。いずれは値上げする予定でいますので、今から英語の発音矯正を考えている方はこの機会をお見逃しなく!

この動画教材の詳細やご購入はこちらからどうそ。

まとめ

1.italki とは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイト。登録は無料。

オンラインで 話し始めよう! italki.com

2.italki の使い方には、以下の3つがある。

・マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける

・「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

・日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

3.italki 上で理想の彼と出会うためには、以下の2つのコツをおさえておく。

・一見素敵だなぁと思う彼と出会ったとしても、すぐに舞い上がったりせず「ツンデレ」スタンスを維持する。

・彼があなたという一個人に魅力を感じているのか、単にアジア人女性だからなのかをしっかり見極める。

4.英語が初級レベルの方にとって italki は敷居が少し高くなってしまう可能性が高いため、予め英語の基礎力を身につけておくことが望ましい。

5.italki でしつこくされた時に使える2つの対処法

・silent treatment を活用し、徹底的に無視する。

・恋愛目的の出会いを期待しているわけではないことを相手にはっきりと伝える。