ネイティブと無料で英会話【italki の使い方・初心者編】

コラム コラム/Q&A

「あらゆる言語で流暢になりましょう」がキャッチフレーズのオンライン言語学習サイトの italkiアイトーキー)。italki では、英語ネイティブから直接マンツーマンで英会話レッスンをオンライン上で受けることができます。

今回の記事では、italki を使うのが初めてという初心者の方向けに、ネイティブから無料で英会話が学べる「ラングエージ・エクスチェンジ」の方法について徹底解説していきます。

の印のある英単語・英文はクリックすると音声が聴けます!

italki (アイトーキー)とは?

italki とは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイト online language learning website で、英語を含め130以上もの言語に対応しています。2018年12月現在で、italki の外国語学習者は500万人を超え、講師の登録者は1万人以上います。

italki は、2007年に創業。創立者は Kevin Chen 氏と Yongyue Jiang 氏。本社は香港、上海の2カ所。

italki の使い方

italki の使い方には、大きく分けて以下の3つがあります。(※注意:以下1)と2)は「日本人が英語を学習する」目的で italki を使うことを前提とした場合)

1)マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける(*有料

2)「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

3)日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

今回の記事では2)のランゲージ・エクスチェンジを活用して無料で英会話を学ぶ方法について解説していきますが、その前にまず italki に登録してみましょう。

italki への登録方法

italki を初めて使う方は、まず最初に登録を済ませておく必要があります。こちらをクリックするか、以下のバナーをクリックし登録を開始します。

オンラインで 話し始めよう! italki.com

1)登録手順

上記の画面が表示されたら、「登録する」をクリックします。クリックすると、以下の画面が表示されます。

E メールと Facebook の2つの登録方法がありますが、ここでは E メールで登録する方法を解説します。

まずは、Full Name をローマ字で入力し、Email アドレスを入力します。次に、パスワードを設定します。パスワードは、6-20 文字で大文字と小文字が区別されす。パスワードを入力したら「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「E メールで登録する」をクリックします。

Facebook で登録する場合は、Facebook へのログインが必要になります。

「E メールで登録する」をクリックすると、「italki – Sign Up Confirmation」(italki 登録確認)というタイトルの英文メールが登録したメールアドレスに送られてくるはずです。

Dear _______ ,

Thanks for signing up for italki! Soon you’ll be able to start learning a language online, and meeting people from around the world.

All you need to do to complete your registration is follow the link below:

https://www.italki.com/rc/8xTODuVMctwwNEMSFUt4trAg9ygnq2

(日本語訳)

 ________ 様

italki にご登録いただきありがとうございます!この後すぐに、オンライン言語学習をスタートし、世界中の人々と会うことができるようになります。登録を完了するには、以下のリンクをクリックする必要があります。

上記のようなメールが送られてきたら、青色表示のリンクをクリックし登録を完了させます。

プロフィールの設定方法

次にプロフィールを設定していきます。italki にログインすると、以下のダッシュボードの画面が表示されます。

プロフィールの設定を開始するには、画面左側真ん中の「プロフィールを編集する」をクリックします。または、画面上部メニューのいちばん右にあるアイコンをクリックし、プルダウンメニューから「プロフィールを編集する」を選択します。

最初に「基本情報」を入力していきます。

まず、「名前」(italki における表示名)をローマ字で入力します。次に、「出身地」と「居住地」の国と都市をプルダウンメニューから選択します。タイムゾーンは日本の場合は「(UTC+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo」(プルダウンメニューのいちばん下から21番目あたり)を選択します。生年月日と性別を選択したら、画面左側にある「プロフィール写真を編集する」をクリックし、プロフィール用の写真をアップロードします。

最後に、画面右下の「保存」ボタンをクリックし基本情報の入力を完了します。

次に「言語」の設定を行います。「母国語」(日本語)を選択し、「学習する言語」(英語)とあなたの現在のレベルをプルダウンメニューから選択します。レベルは「初心者」「初級」「中級」「中上級」「上級」「堪能」の6つから選びますが、あくまでも自己申告になります。最後に、「学習中」にチェックを入れ、「保存」をクリックし「言語」の設定を完了します。

「Oxford Online Placement テスト」については、italki 登録当初は気にしなくてもよいでしょう。一方、自分の現在の英語レベルを確認したい場合は、今すぐにでもテストを受けることができます。テストに関する詳細は「あなたはまだ何もテストを受けていません」をクリックすると別ページがポップアップで表示されますので、そちらで確認することができます。

The Oxford Online Placement Test (OOPT) は、オックスフォード大学の出版社が作成したテストでイギリス英語が対象になっています。試験時間は1時間で、受験料は US$10.00(米10ドル)です(2018年12月時点)。

次に、「生徒のプロフィール」を入力していきます。まず「あなたが探しているもの」という項目ですが、italki に登録した理由や目的、あなたが目指している英語のレベルなどの目標を書くとよいでしょう。たとえば「日常英会話をマスター」「通訳を介さないで英会話ができる」など、最終的にどうなりたいかという理想像を書いてみましょう。

次に自己紹介文のショートバージョンとロングバージョンを両方入力します。生徒のプロフィールの入力項目については、日英両語で書いてあると親切ですし、講師やランゲージパートナーから一目置いてもらえる可能性が高くになるのでお勧めです。全部入力し終えたら「保存」をクリックし、「生徒のプロフィール」の設定を完了します。

最後に「コミュニケーション・ツール」の設定を行います。どのツールを使って先生やパートナーとお話をするか、希望のツールのIDを入力しておきます。Skype、Face Time、Googleハングアウト、QQ、Wechat のうち、いずれか自分が使い慣れているツールを選ぶことをお勧めします。

ここまで設定が完了したら、次はいよいよラングエージ・エクスチェンジの相手となるランゲージパートナーを探します。

「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

italki では、「ランゲージ・エクスチェンジlanguage exchange を利用することで、無料で英会話を学ぶことができます。

ランゲージ・エクスチェンジとは「言語交換」のことで、オンライン上でお互いの母国語を教え合う「ランゲージ・パートナー」language partner を見つけて言語の相互学習を行うことです。我々日本人が英語をランゲージ・エクスチェンジで学ぶ場合は、日本語を学習している(学習したい)英語のネイティブスピーカーを探し、あなたが日本語を教える代わりに英語が母国語であるパートナーから英語を教えてもらいます。

それでは、ランゲージ・エクスチェンジの使い方を説明していきます。

ランゲージ・エクスチェンジを使うには italki への登録が必要になります。登録がまだであれば、以下のバナーをクリックして登録手続きを済ませておきましょう。(登録方法は、この前の項の「2.3 ネイティブ講師からマンツーマンで英会話レッスンを受ける」で詳細に解説しています。)

オンラインで 話し始めよう! italki.com

登録が完了したら、itaki にログインしてダッシュボードの画面を表示させます。

ダッシュボード画面のトップにあるメニュー「コミュニティ」をクリックしてプルダウンメニューを表示させ、「ランゲージパートナー」選択します。すると「ランゲージパートナーを見つける」のページが表示されます。ここでは、複数の検索基準を指定して、ランゲージパートナーを探すことができます。

ランゲージパートナーを効率的に見つけるには、以下の手順を踏むことをお勧めします。

まず、「練習にランゲージパートナーを見つける」で「英語」を選択します。ここでは「自分が学びたい外国語」を指定しています。

次に、「学ぶ」ではパートナーが学習中である(学びたい)言語として「日本語」を選択します。「出身地」はあなたが希望するパートナーの出身地を選択します。アメリカ英語を学びたい場合は「アメリカ合衆国」、イギリス英語なら「イギリス」などのように選択するとよいでしょう。

次に「母国語話者」にチェックを入れます。ここにチェックを入れることにより、ランゲージパートナーの母国語が英語であることが検索条件に含まれるため、英語のネイティブのみが検索されるようになります。

さらに、好みに応じて「性別」と「居住地」を検索条件に指定することも可能です。ここまで検索条件を絞り込んだら「参照」をクリックし、検索結果を表示させます。

気になるランゲージパートナーがいれば、クリックして詳細をみてみましょう。

ここでは、例として Haley (ヘイリー)さんのページを表示しています。

ランゲージパートナーとして選ぶかどうかの着眼点についてです。年齢、性別、出身国は誰もが見るところでしょうから、ここではそれ以外にポイントについて解説します。

まず「言語スキル」。Haley さんの言語スキルには「英語、韓国語、日本語」と表示されています。彼女の母国語は英語です。英語の右側に緑色の縦線が5つ並んでいます。縦線1本が初心者、縦線5本がネイティブ並みという意味です。緑色はその言語が母国語であることを示しています。Haley さんにとって英語は母国語ですから縦線5本はある意味当然ですね。

一方、「韓国語」と「日本語」の右側にはピンクの縦線が表示されています。ピンク色は非母国語を表しています。Haley さんにとって韓国語は外国語であるとはいうものの、5本ですからほぼネイティブ並みに韓国語を話すことができる、ということを示しています。

一方、日本語はピンクの縦線1本のみです。日本語については初心者ということでしょう。よって、Haley さんは日本語と英語の交換学習を期待していそうな感じですね。

次に、すぐ下にある「コミュニティ・アクティビティ」のセクションをチェックしてみます。

「ノートブックのエントリ」9、「質問」1、「ディスカッション」0、「友達」 149、「ポイント」460となっています。「ノートブック」とは、自分の書いた文章をネイティブスピーカーに添削してもらえる機能です。また、他の人の文章を添削することもできます。

ノートブックを書きました」が添削の依頼です。Haley さんはすでに3つの添削依頼があるようですから、日本語を熱心に勉強している感じがうかがえますね。一方「ノートブックを添削」は別の人が Haley さんの添削依頼に回答したものです。添削依頼に対する回答は任意になっているため、添削を依頼すれば必ず回答されるというものではないため注意が必要です。

また「質問」は学習中の言語に関する質問事項です。Haley さんも1つ質問を挙げていますね。

一方「ディスカッション」については、1つのテーマを元にディスカッションをすることができる機能です。自分が気になるテーマを投稿したり、逆に投稿されたテーマに対してコメントをすることもできます。

これらの機能を活用することで、ランゲージパートナーとのコミュニケーションを深めていくことができます。

Haley さんは積極的にノートブックを使用していますから、日本語と英語の交換学習をする相手としては申し分ないですね。このような着眼点でもって、ランゲージパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。

自分のランゲージパートナーに相応しい人だと判断したら、まずは「友達として追加」をクリックして友達申請しておきましょう。友達ではない人に対して直接メッセージを送ることはできません(「メッセージを送信する」のボタンは、友人になるまでクリックできないようになっています。)

ネイティブとの英会話無料レッスンなら italki がおすすめ

italki の使い方には「有料で英会話レッスンを受ける」「無料のラングエージ・エクスチェンジで英会話を学ぶ」「日本語を有料で教える」の3つの方法があります。一方、italki のいちばんの良さはやはり「ネイティブと無料で英会話する機会が持てる」ということに尽きますね。ある程度の基礎英会話力が身についてきたら、今度は実際にネイティブとの会話で試してみたい、と思うのは自然な流れでしょう。

でも、巷の英会話学校に通うのは時間や予算の問題もあったりしますから、ハードルは低くはありませんよね。italki では、ラングエージ・エクスチェンジ(言語交換)という形を借りてネイティブとの英会話を実現することができます。つまり、「お互いの母国語を教え合う」というギブアンドテークの精神に基づいているわけです。

ここで改めて「ランゲージ・エクスチェンジを活用して無料で英会話を学ぶ」うえでの利点についてまとめてみましょう。

・無料でネイティブと英会話をすることができるため、予算の心配は無用。

・ランゲージ・エクスチェンジを活用することでお互いに助け合いの精神(例:お互いの間違いを指摘し合う、教え合うなどの協力)が育まれる。

・相手も外国語を学びたいと思っているため、比較的モチベーションの高いパートナーを見つけることができる。

・英語を母国語とするネイティブは世界中にいるため、国ごとにランゲージ・パートナーを見つけることができる。

italki の利用方法はとても簡単です。登録がまだの方は、こちらから登録できます。

一方、無料であるがゆえに、italki のランゲージ・エクスチェンジには以下のような欠点もあります。

・単に出会い目的の外国人男性が少なからず存在しているため、相手の「真意」を上手く見抜く力が必要になる。

・相手は海外に住んでいることがほとんどであり日本とは時差があるため、スケジュール調整が容易ではない。

・英語の会話力が初級レベルの場合、相手の日本語力のレベルによってはコミュニケーション自体が難航する可能性もある。

・ランゲージ・エクスチェンジの場合、外国語指導においてはお互いにアマチュアレベル。よって、忍耐力、柔軟性、寛容さが求められる。

このような欠点がある一方、ランゲージ・エクスチェンジを根気よく上手に使い続けていけば、いずれは自分と相性の合うランゲージ・パートナーに出会うことも不可能ではありません。

italki の口コミ・評判

italki の口コミや評判について、代表的な「高評価の口コミ」と「注意喚起を促す口コミ」を抽出してみました。「注意喚起を促す口コミ」については解決案についても提示していますので、ぜひ参考にしてみてください。

高評価の口コミ

・「無料でランゲージ・パートナーを探すことができるのがいいですね!」

・「会話だけではなく、文章の添削も手伝ってもらえました!」

・「意外に簡単に外国人の友人が見つかったのでよかったです!」

注意喚起を促す口コミとその解決案

・「出会い目的の男性が若干名いて、電話番号やラインのIDなど個人情報をしつこく聞かれ閉口しました。」

☛(解決案)完全に無視し続けるか、自分が出会い目的ではないことをはっきりと伝えましょう。

・「自分の気に入ったランゲージ・パートナーが見つからず、結局ネイティブと出会えなかった。」

☛(解決案)自分の理想とする人生の伴侶を見つけるのが容易ではないのと同様に、良質な出会いの実現には時間がかかるものです。自分の持っている理想や基準に優先順位をつけたうえで、改めてパートナー探しをしてみてはいかがでしょうか?

・「スカイプを使用してウイルスに感染したことがあると聞いて、正直不安です。」

☛(解決案)過去の事例では、スカイプから直接ウイルス感染したわけではなく、相手のスパムメッセージに含まれていたURLをクリックしてウイルス感染したことが判明しています。よって、オンライン上のコミュニケーション全般でいえることですが、見知らぬURLや添付ファイルをむやみにクリックしないことをお勧めします。

また、”lol is this your new profile pic?” (「笑 これって君の新しいプロフィール写真?」)などのメッセージで巧妙にクリックを誘ってくる場合もあるので、十分気をつけましょう。

italki は英語初心者には向かない?

日本語を学びたい外国人をランゲージ・パートナーとして選んだ場合や、有料レッスンを受ける場合でも、相手のパートナーの日本語レベルが高くなければ、日本語によるコミュニケーションがしづらくなります。よって、あなたに英会話の基礎力が身についていない場合は、相手の日本語力に頼らざるを得なくなります。

一方、日本語を流ちょうに話せる外国人はそう多くはいません。よって、英語が初級レベルの方にとって italki は敷居が少し高くなってしまうかもしれません。事前に中学レベルの基礎文法や基礎語彙、英語特有の発音はある程度マスターしておいた方がいいかもしれませんね。

英語の発音を基礎から短期間で身につけたい人のための動画教材

あなたの日本語訛りの英語発音を短期間で改善します!

 

日本語訛りの英語の発音を短期間で改善したい人に朗報です!

この動画教材「~これだけは最低限マスターしておきたい~英語発音集中動画講座」は、日本語訛りの英語に陥りやすい発音10個だけにフォーカスしているため、なるべく少ない労力かつ短期間で発音改善ができます。

動画の総時間は約90分で、発音方法の解説とポーズ入りの発音練習を入れています。さらに、どこでも発音練習ができるように、ダウンロード可能な音声(MP3)も別途ご利用いただけます。

この動画教材は今なら破格値の1,000円で購入することができます。いずれは値上げする予定でいますので、今から英語の発音矯正を考えている方はこの機会をお見逃しなく!

この動画教材の詳細やご購入はこちらからどうそ。

まとめ

今回の記事では、italki の登録方法と、「ラングエージ・エクスチェンジ」を通じてネイティブから無料で英会話を教わる方法について解説しました。

1.italki とは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイト。登録は無料。

オンラインで 話し始めよう! italki.com

2.italki の使い方には、以下の3つがある。

・マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける(有料)

・「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

・日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

3.ランゲージ・エクスチェンジ(言語交換)という形を利用することで、ランゲージパートナーから英会話レッスンを無料で受けることができる。一方、あなたは相手のランゲージパートナーに日本語を教える。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ