国際結婚をして海外に住むようになったら、何かと便利な海外生活情報サイトの「びびなび」。海外主要都市のローカル情報が国別、エリア(街)別にまとめられている総合コミュニティサイトです。

「イベント情報」「仲間探し」といった出会い関連の情報から、「仕事探し」「不動産情報」「個人売買」など暮らしに役立つ情報まで、様々な情報を地域別に閲覧することができます。

まだ見たことがないという方は、ぜひ覗いてみてください。

こちらhttps://world.vivinavi.com/)からアクセスすると、びびなびのトップページに飛びます。トップページにある検索窓に探している情報のキーワードを入れて検索すると、そのキーワードが含まれている情報が一覧表示されます。

(↑ びびなびトップページの画像)

トップページ上部にあるメニューから、自分の探している情報カテゴリーを選びます。また、ページをスクロールダウンすると、カテゴリー別に新規投稿されたスレッドが一覧表示されます。

ユーザーパネルの機能(サイトへの投稿やコメントをする場合など)を利用するには、ユーザー登録が必要になります。登録自体は無料です。

言語表示は、日本語のほか英語、スペイン語、アラビア語、韓国語に対応しています。

最後に、びびなびで網羅されている国・エリア(主要都市)は日本を除いて下記の通りになります。現在(2018年11月現在)は、全部で105のエリアがカバーされています。

アメリカ合衆国

カナダ

メキシコ

ペルー

ブラジル

イギリス

フランス

ドイツ

ベルギー

オランダ

イタリア

ロシア連邦

タイ

ベトナム

シンガポール

インドネシア

フィリピン

中華人民共和国

台湾

大韓民国

オーストラリア

ニュージーランド

海外に住むことになったら、びびなびを活用してあなたが住む街の最新情報をいち早くゲットしておきましょう!