国際結婚の出会いには italki、オンライン言語学習サイトの使い方

コラム

「あらゆる言語で流暢になりましょう」がキャッチフレーズのオンライン言語学習サイトの italkiアイトーキー)。italki では、英語ネイティブから直接マンツーマンで英会話レッスンをオンライン上で受けることができます。

今回の記事では、italki の使い方から口コミ・評判、さらには国際結婚の出会い目的で italki を使う上でのコツまで徹底解説していきます。

の印のある英単語・英文はクリックすると音声が聴けます!

italki (アイトーキー)とは?

italki とは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイト online language learning website で、英語を含め130以上もの言語に対応しています。2018年12月現在で、italki の外国語学習者は500万人を超え、講師の登録者は1万人以上います。

italki は、2007年に創業。創立者は Kevin Chen 氏と Yongyue Jiang 氏。本社は香港、上海の2カ所。

italki の使い方

italki の使い方には、大きく分けて以下の3つがあります。(※注意:以下1)と2)は「日本人が英語を学習する」目的で italki を使うことを前提とした場合)

1)マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける

2)「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

3)日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

以上3つの使い方についてこれから解説していきますが、その前にまず italki に登録してみましょう。

italki への登録方法

italki を初めて使う方は、まず最初に登録を済ませておく必要があります。こちらをクリックするか、以下のバナー「FIND NATIVE ENGLISH TEACHERS ON italki」(italki で英語のネイティブ講師を見つける)をクリックし登録を開始します。

FIND NATIVE ENGLISH LANGUAGE TEACHERS ONLINE ON italki

1)登録手順

上記の画面が表示されたら、「登録する」をクリックします。クリックすると、以下の画面が表示されます。

E メールと Facebook の2つの登録方法がありますが、ここでは E メールで登録する方法を解説します。

まずは、Full Name をローマ字で入力し、Email アドレスを入力します。次に、パスワードを設定します。パスワードは、6-20 文字で大文字と小文字が区別されす。パスワードを入力したら「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「E メールで登録する」をクリックします。

Facebook で登録する場合は、Facebook へのログインが必要になります。

「E メールで登録する」をクリックすると、「italki – Sign Up Confirmation」(italki 登録確認)というタイトルの英文メールが登録したメールアドレスに送られてくるはずです。

Dear _______ ,

Thanks for signing up for italki! Soon you’ll be able to start learning a language online, and meeting people from around the world.

All you need to do to complete your registration is follow the link below:

https://www.italki.com/rc/8xTODuVMctwwNEMSFUt4trAg9ygnq2

(日本語訳)

 ________ 様

italki にご登録いただきありがとうございます!この後すぐに、オンライン言語学習をスタートし、世界中の人々と会うことができるようになります。登録を完了するには、以下のリンクをクリックする必要があります。

上記のようなメールが送られてきたら、青色表示のリンクをクリックし登録を完了させます。

プロフィールの設定方法

次にプロフィールを設定していきます。italki にログインすると、以下のダッシュボードの画面が表示されます。

プロフィールの設定を開始するには、画面左側真ん中の「プロフィールを編集する」をクリックします。または、画面上部メニューのいちばん右にあるアイコンをクリックし、プルダウンメニューから「プロフィールを編集する」を選択します。

最初に「基本情報」を入力していきます。

まず、「名前」(italki における表示名)をローマ字で入力します。次に、「出身地」と「居住地」の国と都市をプルダウンメニューから選択します。タイムゾーンは日本の場合は「(UTC+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo」(プルダウンメニューのいちばん下から21番目あたり)を選択します。生年月日と性別を選択したら、画面左側にある「プロフィール写真を編集する」をクリックし、プロフィール用の写真をアップロードします。

最後に、画面右下の「保存」ボタンをクリックし基本情報の入力を完了します。

次に「言語」の設定を行います。「母国語」(日本語)を選択し、「学習する言語」(英語)とあなたの現在のレベルをプルダウンメニューから選択します。レベルは「初心者」「初級」「中級」「中上級」「上級」「堪能」の6つから選びますが、あくまでも自己申告になります。最後に、「学習中」にチェックを入れ、「保存」をクリックし「言語」の設定を完了します。

「Oxford Online Placement テスト」については、italki 登録当初は気にしなくてもよいでしょう。一方、自分の現在の英語レベルを確認したい場合は、今すぐにでもテストを受けることができます。テストに関する詳細は「あなたはまだ何もテストを受けていません」をクリックすると別ページがポップアップで表示されますので、そちらで確認することができます。

The Oxford Online Placement Test (OOPT) は、オックスフォード大学の出版社が作成したテストでイギリス英語が対象になっています。試験時間は1時間で、受験料は US$10.00(米10ドル)です(2018年12月時点)。

次に、「生徒のプロフィール」を入力していきます。まず「あなたが探しているもの」という項目ですが、italki に登録した理由や目的、あなたが目指している英語のレベルなどの目標を書くとよいでしょう。たとえば「日常英会話をマスター」「通訳を介さないで英会話ができる」など、最終的にどうなりたいかという理想像を書いてみましょう。

次に自己紹介文のショートバージョンとロングバージョンを両方入力します。生徒のプロフィールの入力項目については、日英両語で書いてあると親切ですし、講師やランゲージパートナーから一目置いてもらえる可能性が高くになるのでお勧めです。全部入力し終えたら「保存」をクリックし、「生徒のプロフィール」の設定を完了します。

最後に「コミュニケーション・ツール」の設定を行います。どのツールを使って先生やパートナーとお話をするか、希望のツールのIDを入力しておきます。Skype、Face Time、Googleハングアウト、QQ、Wechat のうち、いずれか自分が使い慣れているツールを選ぶことをお勧めします。

ここまで設定が完了したら、次はいよいよネイティブ講師やランゲージパートナーを探します。

ネイティブ講師からマンツーマンで英会話レッスンを受ける

italki では一般的なオンライン英会話のように、ネイティブ講師からマンツーマンで英会話を学ぶことができます。他のオンライン英会話とは異なる特徴として、italki では講師を「プロの教師」と「コミュニティ・チューター」という2種類のカテゴリーに分けています。

プロの教師」とは、言語を専門に教える資格や経験を有している教師を指します。たとえば、教員免許を取得していたり、大学で言語学を専攻し、TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) という「英語以外の言語を話す人に英語を第二外国語として教える資格」を保持しているプロフェッショナルも含まれます。

一方「コミュニティ・チューター」とは、「プロの教師」のように特別な資格や豊富な経験などを有していない一般のネイティブスピーカーを指します。

当然ですが「プロの教師」の方が専門知識や教授法の知識、教えた経験が豊富のため、レッスンの質は「コミュニティー・チューター」よりも高くなるでしょう。よって授業料は「プロの教師」の方が割高になっています。レッスンの質を重視し、専門の教師からしっかり学びたい場合は「プロの教師」、カジュアルなレッスンでもよい場合は「コミュニティ・チューター」という選び方も一案です。

「プロの教師」か「コミュニティ・チューター」のどちらを選ぶか決めたら、先生を見つけます。

italki にログインしてダッシュボードのページを表示させます。画面上部のメニューから「先生を見つける」(虫眼鏡のアイコン)をクリックすると、以下の条件を指定することで先生を絞り込み検索することができます。

お勧めの検索方法として、まずは「学習する言語」「先生のタイプ」「出身地」の3つを予め指定して検索してみましょう。そうすることで、先生の検索結果が一定数に絞られるので、講師の選択がしやすくなります。

「学習する言語」で、「英語」を選択します。

「先生のタイプ」を選びます。「すべて」を選択することもできますが、それでは検索結果数が絞り込めないため、好みに応じて「プロの教師」か「コミュニティ・チューター」のいずれかを選択します。

次に「先生の出身地」を選びます。選択肢は、大きく POPULAR 「人気の国」と OTHER COUNTRIES 「その他の国」の2つのカテゴリーに分かれています。POPULAR では、「オーストラリア」「カナダ」「アイルランド」「南アフリカ」「イギリス」「アメリカ合衆国」の6カ国から選ぶことができます。

自分の学びたい英語の種類(例:アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語等)がはっきりしている場合は、POPULAR から該当する国を選ぶとよいでしょう。特に指定する国がない場合で「一般的な」英語で構わない場合は、「アメリカ合衆国」を選んでも問題ありません。

上記の画像は例として「英語」「プロの教師」「アメリカ合衆国」で絞った検索結果になります。これで、やっと386人に絞られました。あとは、以下の条件を任意に指定することで検索結果をさらに絞り込むことができるため、より効率的に自分に合った講師を見つけることができます。

*「1時間の料金」・・・$4 から $80(アメリカドル)の範囲で指定することができます。

*「先生が話す言葉」・・・講師が母国語以外に話せる言語を指定することができます。たとえば日本語が話せる講師を選びたい場合は、YOUR LAUGUAGES で「日本語」を選択します。OTHER LANGUAGES から「その他の言語」を選択することもできます。

*「上級/ネイティブ」・・・講師の英語のレベルを指定することができます。「上級」は英語のノンネイティブ・スピーカーであるが、高度な英語スキルを有している講師を指し、一方「ネイティブ」は文字通り英語を母国語としている講師を指します。

*「スキル」・・・特定のニーズ(自分の英語スキルレベルや学習目的、学習者の年齢など「授業の専門分野」)を検索結果に反映させることができます。たとえば自分の英語レベルが初級である場合は「初心者」、ビジネス英語が学びたい場合は「ビジネス」、TOEIC、TOEFL、英検など英語の資格試験のためなら「テスト準備」、子供向けに英語を教えてほしい場合は「子供」、学習者が10代の場合は「10代の若者」といった指定もできます。

ある程度検索結果が絞り込めたら興味のある先生のページにアクセスします。特に、以下の項目を重点的に確認し、自分の英語学習目的や予算に照らし合わせて講師の選別をしていきます。

・「評価」・・・★の数をチェック

・「生徒」「レッスン」・・・これまで教えた生徒数とレッスン回数をチェックします。

・「講師の紹介文」・・・通常は英文で書かれています。

・「先生のステータス」・・・講師のレッスン可能な日時等スケジュールを確認します。

・「プロのレッスン」(プロの教師を選択した場合のみ)・・・教えるレッスンの内容(ビジネス英語? 初心者向け? 日常会話?)により、レッスン料を設定している場合もあります。

・「レッスン履歴」・・・「完了したレッスン数」「返信率」「出席率」をチェックします。

・「レビュー」・・・実際にその講師から学習した生徒がレッスンを受けた感想や口コミを確認します。

レッスンを受けたい講師が決まったら、その講師の体験レッスンを予約するか、レッスンを正式に予約します。

正式にレッスンを依頼する前に体験レッスンを申し込む場合は、「体験レッスンを予約する」をクリックし体験レッスンの予定を組みます(レッスン時間を選択する)。

レッスンは、italki クラスルーム(italki の専用プラットフォーム)を介して行われますが、オプションとして Skype、Google Hangouts 等のコミュニケーションツールを指定することもできます。その場合は、この時点で「代替コミュニケーションツール」を選択しておきます。

正式にレッスンの予定を組む場合は、「レッスンの予定を組む」をクリックしコース・サービスを選択し、レッスン時間を選択します。ここでは、1回のレッスンかパッケージ(複数のレッスンを予めまとめて予約)を選択することもできます。そして「支払いをしてスケジュールを組む」をクリックします。

次にレッスンの依頼を正式に行います。

レッスンの合計金額を確認し、パスワードを入力します。「続ける」のボタンをクリックすることで正式にレッスンの依頼をしたことになる(サービスの発注を行い契約を確認することになる)ため、クリックする前に入力した内容を充分確認しましょう。

レッスン料金の支払には、italki クレジットと呼ばれる italki 専用の決済方法を利用します。

italki クレジットを購入するには、ダッシュボードの画面にある上部のいちばん右にあるアイコンをクリックし、プルダウンメニューを表示させます。次に、プルダウンメニューから「クレジットを購入する」をクリックします。

italki クレジットの購入は、米10ドル~米1000ドルの間で可能です。現在 $100 と表示されている italki クレジットの購入額は「-」と「+」のアイコンをクリックすることで変えることができます。購入金額が決まったら、「支払いに行く」をクリックし決済を完了します。

クレジットカード(ビザ、マスター)、ペイパル、アリペイその他の支払い方法で購入することができます。「請求国」「カード番号」「有効期限」「セキュリティーコード」「カード所有者」を入力したら、「支払う」をクリックして決済を完了させます。

購入金額には処理手数料(4%強)が加算されるため注意します。そのため、今後も定期的に italki を使い続けるのであれば、ある程度まとまったクレジットを一度に購入した方がよいでしょう。

決済が完了するとレッスンの申請が完了します。講師が申請したレッスンを受理した時点で、レッスン予約確定の通知がメールで届きます。

レッスンの日時になると予め指定していたコミュニケーションツールに講師から連絡が届きます。これで、レッスンを開始することができます!

「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

italki では、「ランゲージ・エクスチェンジlanguage exchange を利用することで、無料で英会話を学ぶことができます。

ランゲージ・エクスチェンジとは「言語交換」のことで、オンライン上でお互いの母国語を教え合う「ランゲージ・パートナー」language partner を見つけて言語の相互学習を行うことです。我々日本人が英語をランゲージ・エクスチェンジで学ぶ場合は、日本語を学習している(学習したい)英語のネイティブスピーカーを探し、あなたが日本語を教える代わりに英語が母国語であるパートナーから英語を教えてもらいます。

それでは、ランゲージ・エクスチェンジの使い方を説明していきます。

ランゲージ・エクスチェンジを使うには italki への登録が必要になります。登録がまだであれば、以下のバナーをクリックして登録手続きを済ませておきましょう。(登録方法は、この前の項の「2.3 ネイティブ講師からマンツーマンで英会話レッスンを受ける」で詳細に解説しています。)

FIND NATIVE ENGLISH LANGUAGE TEACHERS ONLINE ON italki

登録が完了したら、itaki にログインしてダッシュボードの画面を表示させます。

ダッシュボード画面のトップにあるメニュー「コミュニティ」をクリックしてプルダウンメニューを表示させ、「ランゲージパートナー」選択します。すると「ランゲージパートナーを見つける」のページが表示されます。ここでは、複数の検索基準を指定して、ランゲージパートナーを探すことができます。

ランゲージパートナーを効率的に見つけるには、以下の手順を踏むことをお勧めします。

まず、「練習にランゲージパートナーを見つける」で「英語」を選択します。ここでは「自分が学びたい外国語」を指定しています。

次に、「学ぶ」ではパートナーが学習中である(学びたい)言語として「日本語」を選択します。「出身地」はあなたが希望するパートナーの出身地を選択します。アメリカ英語を学びたい場合は「アメリカ合衆国」、イギリス英語なら「イギリス」などのように選択するとよいでしょう。

次に「母国語話者」にチェックを入れます。ここにチェックを入れることにより、ランゲージパートナーの母国語が英語であることが検索条件に含まれるため、英語のネイティブのみが検索されるようになります。

さらに、好みに応じて「性別」と「居住地」を検索条件に指定することも可能です。ここまで検索条件を絞り込んだら「参照」をクリックし、検索結果を表示させます。

気になるランゲージパートナーがいれば、クリックして詳細をみてみましょう。

ここでは、例として Haley (ヘイリー)さんのページを表示しています。

ランゲージパートナーとして選ぶかどうかの着眼点についてです。年齢、性別、出身国は誰もが見るところでしょうから、ここではそれ以外にポイントについて解説します。

まず「言語スキル」。Haley さんの言語スキルには「英語、韓国語、日本語」と表示されています。彼女の母国語は英語です。英語の右側に緑色の縦線が5つ並んでいます。縦線1本が初心者、縦線5本がネイティブ並みという意味です。緑色はその言語が母国語であることを示しています。Haley さんにとって英語は母国語ですから縦線5本はある意味当然ですね。

一方、「韓国語」と「日本語」の右側にはピンクの縦線が表示されています。ピンク色は非母国語を表しています。Haley さんにとって韓国語は外国語であるとはいうものの、5本ですからほぼネイティブ並みに韓国語を話すことができる、ということを示しています。

一方、日本語はピンクの縦線1本のみです。日本語については初心者ということでしょう。よって、Haley さんは日本語と英語の交換学習を期待していそうな感じですね。

次に、すぐ下にある「コミュニティ・アクティビティ」のセクションをチェックしてみます。

「ノートブックのエントリ」9、「質問」1、「ディスカッション」0、「友達」 149、「ポイント」460となっています。「ノートブック」とは、自分の書いた文章をネイティブスピーカーに添削してもらえる機能です。また、他の人の文章を添削することもできます。

ノートブックを書きました」が添削の依頼です。Haley さんはすでに3つの添削依頼があるようですから、日本語を熱心に勉強している感じがうかがえますね。一方「ノートブックを添削」は別の人が Haley さんの添削依頼に回答したものです。添削依頼に対する回答は任意になっているため、添削を依頼すれば必ず回答されるというものではないため注意が必要です。

また「質問」は学習中の言語に関する質問事項です。Haley さんも1つ質問を挙げていますね。

一方「ディスカッション」については、1つのテーマを元にディスカッションをすることができる機能です。自分が気になるテーマを投稿したり、逆に投稿されたテーマに対してコメントをすることもできます。

これらの機能を活用することで、ランゲージパートナーとのコミュニケーションを深めていくことができます。

Haley さんは積極的にノートブックを使用していますから、日本語と英語の交換学習をする相手としては申し分ないですね。このような着眼点でもって、ランゲージパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。

自分のランゲージパートナーに相応しい人だと判断したら、まずは「友達として追加」をクリックして友達申請しておきましょう。友達ではない人に対して直接メッセージを送ることはできません(「メッセージを送信する」のボタンは、友人になるまでクリックできないようになっています。)

日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

ここまでは italki を「英語を学ぶための」プラットフォームとして紹介してきました。一方、italki ではネイティブの日本人であるあなた自身が外国人に日本語を教える教師として登録することもできるのです。その場合、有料で教えることもできるため、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるわけです。

italki で日本語の先生として外国人に日本語を教えるには、以下の手順で登録手続きを行います。

italki にログインし、ダッシュボードの画面を表示させます。画面いちばん下左側にある「語学教師」の真ん中あたりの「日本語教師」をクリックします。すると、以下の画面が表示されます。

日本語講師の一覧が表示されるので、画面右下の「先生になりたいですか?」の「Apply to be a teacher」をクリックします。

上のような画面が表示されたら、「教え始める」をクリックして日本語講師への応募を開始します。以下の画面が表示されるので、「プロの教師」か「コミュニティ・チューター」のどちらに応募するかを決めます。

決めたら、画面一番下の「申請する」から「プロの教師」または「コミュニティ・チューター」をクリックします。念のため、日本語講師を募集しているかどうかを「申請する」のすぐ右横にある「募集中の言語」をクリックし、「Japanese」が「Open」のところに表示されているかどうかを確認しておきましょう。

日本語を「プロの教師」として教える場合は、大学の教育学部の学位(学士号、修士号、博士号)の証明書や教員免許の提示が求められます。一方、「コミュニティ・チューター」の場合は特に資格証明等の提出は必要とされていません。

以上、italki の3つの使い方である「マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける」「ランゲージ・エクスチェンジを活用して無料で英会話を学ぶ」「日本語講師として有料で日本語を外国人に教える」について解説しました。自分の目的に合った使い方を選択し、外国の人々とのコミュニケーションを深めていきましょう。

ネイティブとの英会話無料レッスンなら italki がおすすめ

italki の3つの使い方について解説してきましたが、italki のいちばんの良さは「ネイティブと無料で英会話する機会が持てる」ということに尽きますね。ある程度の基礎英会話力が身についてきたら、今度は実際にネイティブとの会話で試してみたい、と思うのは自然な流れでしょう。

でも、巷の英会話学校に通うのは時間や予算の問題もあったりしますから、ハードルは低くはありませんよね。italki では、ラングエージ・エクスチェンジ(言語交換)という形を借りてネイティブとの英会話を実現することができます。つまり、「お互いの母国語を教え合う」というギブアンドテークの精神に基づいているわけです。

ここで改めて「ランゲージ・エクスチェンジを活用して無料で英会話を学ぶ」うえでの利点についてまとめてみましょう。

・無料でネイティブと英会話をすることができるため、予算の心配は無用。

・ランゲージ・エクスチェンジを活用することでお互いに助け合いの精神(例:お互いの間違いを指摘し合う、教え合うなどの協力)が育まれる。

・相手も外国語を学びたいと思っているため、比較的モチベーションの高いパートナーを見つけることができる。

・英語を母国語とするネイティブは世界中にいるため、国ごとにランゲージ・パートナーを見つけることができる。

italki の利用方法はとても簡単です。登録がまだの方は、こちらから登録できます。

一方、無料であるがゆえに、italki のランゲージ・エクスチェンジには以下のような欠点もあります。

・単に出会い目的の外国人男性が少なからず存在しているため、相手の「真意」を上手く見抜く力が必要になる。

・相手は海外に住んでいることがほとんどであり日本とは時差があるため、スケジュール調整が容易ではない。

・英語の会話力が初級レベルの場合、相手の日本語力のレベルによってはコミュニケーション自体が難航する可能性もある。

・ランゲージ・エクスチェンジの場合、外国語指導においてはお互いにアマチュアレベル。よって、忍耐力、柔軟性、寛容さが求められる。

このような欠点がある一方、ランゲージ・エクスチェンジを根気よく上手に使い続けていけば、いずれは自分と相性の合うランゲージ・パートナーに出会うことも不可能ではありません。

italki の口コミ・評判

italki の口コミや評判について、代表的な「高評価の口コミ」と「注意喚起を促す口コミ」を抽出してみました。「注意喚起を促す口コミ」については解決案についても提示していますので、ぜひ参考にしてみてください。

高評価の口コミ

・「無料でランゲージ・パートナーを探すことができるのがいいですね!」

・「会話だけではなく、文章の添削も手伝ってもらえました!」

・「意外に簡単に外国人の友人が見つかったのでよかったです!」

・「講師はプロの教師とコミュニティーチューターに分かれているので、自分の目的に応じて講師を選ぶことができる点が気に入りました!」

・「有料レッスンの支払いが月額制だとそれなりの覚悟が必要だけど、italki ではレッスンごとの支払いもできるので気軽にレッスンの申し込みができた。」

注意喚起を促す口コミとその解決案

・「出会い目的の男性が若干名いて、電話番号やラインのIDなど個人情報をしつこく聞かれ閉口しました。」

☛(解決案)完全に無視し続けるか、自分が出会い目的ではないことをはっきりと伝えましょう。(*最後の「italki でしつこくされた時の対処法」の項で対処方法を詳しく解説しています。)

・「自分の気に入ったランゲージ・パートナーが見つからず、結局ネイティブと出会えなかった。」

☛(解決案)自分の理想とする人生の伴侶を見つけるのが容易ではないのと同様に、良質な出会いの実現には時間がかかるものです。自分の持っている理想や基準に優先順位をつけたうえで、改めてパートナー探しをしてみてはいかがでしょうか?

・「スカイプを使用してウイルスに感染したことがあると聞いて、正直不安です。」

☛(解決案)過去の事例では、スカイプから直接ウイルス感染したわけではなく、相手のスパムメッセージに含まれていたURLをクリックしてウイルス感染したことが判明しています。よって、オンライン上のコミュニケーション全般でいえることですが、見知らぬURLや添付ファイルをむやみにクリックしないことをお勧めします。

また、”lol is this your new profile pic?” (「笑 これって君の新しいプロフィール写真?」)などのメッセージで巧妙にクリックを誘ってくる場合もあるので、十分気をつけましょう。

italki で理想の彼との出会いを実現するための2つのコツ

さて、国際結婚のお相手を探している方のなかには、italki で運命的な出会いがないかなぁと期待をしている方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

そこで、italki で理想の彼との出会いを実現するためのコツを、男性目線から2つほど書き出してみたいと思います。「コツ」と書きましたが、今回ここで書いている「コツ」というのは「理想の彼を惹きつけるために~すべき」というスタンスではなく、「理想ではない彼を惹きつけないために~すべき」という視点で書いています。

あくまでも「ツンデレ」スタンスを維持する

なぜ「ツンデレ」スタンスを維持すべきか? 結論から言うと I'm not the type of girl you think!「わたしはあなたが考えているようなイージーな女じゃないわよ!」と最初から釘をさしておくことが狙いだからです。

つまり、相手の欧米人男性に最初から舞い上がってしまうと、相手の男性から早く飽きられてしまうからなんです。私は個人的にはあまり好きな考え方じゃないのですが、恋愛って結局は「駆け引き」みたいなものですよね。どうしても駆け引きというと「どっちが最初に告るか」とか「どっちが最初に振るか」といった「勝ち負け」みたいなイメージがあって・・・

しかし、特に欧米人男性の場合は、そのような駆け引きを通して相手の女性に惚れていくという恋愛プロセスを経るのです。簡単に自分のものになってしまっては、つまらないというか、張り合いがなくなってしまうものなのです。

これまで複数の白人男性(アメリカ人)にアジア人女性の魅力を聞いてみたことがありますが、彼らは口をそろえて「exotic 神秘的だから」と言っていましたね。なので、早い段階であなたのすべてを「知って」しまったら、その時点で「神秘的」ではなくなってしまうのです。

よって、ベールの中の「あなた」を最後まで包み隠しておくほうが、あなたにとって「(恋愛の)駆け引き」を有利に進めることができるのです。

最初から彼に熱を入れすぎてしまうと、相手の方から逃げ出していってしまう・・・

そんな経験を持つ日本人女性の方が実際にいらっしゃいます。彼女は最終的には理想のカナダ人男性とご結婚されましたが、過去には苦い経験もしています。彼女は「元カレに結婚を早く迫りすぎた」と後悔していました。元カレは「アジア人女性は鷹の爪みたいだよね」と言って、彼女のもとを去ってしまったそうです。(Asami さんの婚活体験記より)

一見素敵だなぁと思う彼に出会ったとしても、すぐに舞い上がったりせず「ツンデレ」スタンスを維持していきましょう。そうすることで、彼が単なるせっかちなアジア人女性キラーなのかどうかを冷静に見極めることができます。

「アジア人女性だから~」という固定観念のある欧米男性には要注意!

彼があなたに興味があるのは、あなたが『あなた』であるから? それとも、あなたが単にアジア人女性だから?

概して、アジア人女性は欧米人男性にとても人気があります。なぜって、それは先ほども述べた通り、アジア人女性は「彼らにとって」神秘的に映るからです。また、他にも「アジア人女性は~だから」という彼ら側からみた固定観念があるからです。

しかし、その固定観念(stereotype)は「彼らにとって都合がよい」ことばかりです。

たとえば、アジア人女性は・・・

submissive「従順な」

obedient 「服従的な」

passive「受け身の」

quiet 「物静かな」

docile「おとなしい」

great at domestic tasks「家事が上手」

eager to please men「男性に奉仕してくれる」

・・・などというコメントが連発するようなら、気を付けたほうがいいかもしれません。

さらに、以下のようなコメントをする白人男性はさらに要注意です。

You’re the prettiest Asian girl I’ve met.「君は私がこれまで会ったなかで一番かわいいアジア人女性だ。」

Has anyone ever told you have big boobs for an Asian?「アジア人にしては胸が大きいって言われたことない?」

彼らはあなたを褒めるつもりで言っているのかもしれませんが、これらの発言にはアジア人女性に対する先入観が植え付けられているのが見え隠れしています。つまり「一般的にアジア人女性は可愛くない」「一般的にアジア人女性の胸は小さい」などと侮辱している(insulting) のと同じことになるからです。

このような発言をする白人男性は、アジア人女性だからあなたに近づいた可能性が高いです。

気が強い白人女性との恋愛に疲れ切った一部の白人男性は、これまで付き合ってきた白人女性にはない「新たな癒しの源泉」をアジア人女性に見いだしている、或いは求めている傾向が強いです。これまで多くのアジア人女性と付き合っている白人男性をみてきてそんな印象を持ちました。

しかし、よく考えてみると、彼が本当にあなたという一個人に魅力を感じているのか、単にアジア人女性だからなのか? これは重大な関心事であるといえます。ここをしっかり見極めることができないと「アジア人女性専門」の白人男性の術中に引っかかりかねませんから。

italki は英語初心者には向かない?

日本語を学びたい外国人をランゲージ・パートナーとして選んだ場合や、有料レッスンを受ける場合でも、相手のパートナーの日本語レベルが高くなければ、日本語によるコミュニケーションがしづらくなります。よって、あなたに英会話の基礎力が身についていない場合は、相手の日本語力に頼らざるを得なくなります。

一方、日本語を流ちょうに話せる外国人はそう多くはいません。よって、英語が初級レベルの方にとって italki は敷居が少し高くなってしまうかもしれません。事前に中学レベルの基礎文法や基礎語彙、英語特有の発音はある程度マスターしておいた方がいいかもしれませんね。

英語の発音を基礎から短期間で身につけたい人のための動画教材

あなたの日本語訛りの英語発音を短期間で改善します!

 

日本語訛りの英語の発音を短期間で改善したい人に朗報です!

この動画教材「~これだけは最低限マスターしておきたい~英語発音集中動画講座」は、日本語訛りの英語に陥りやすい発音10個だけにフォーカスしているため、なるべく少ない労力かつ短期間で発音改善ができます。

動画の総時間は約90分で、発音方法の解説とポーズ入りの発音練習を入れています。さらに、どこでも発音練習ができるように、ダウンロード可能な音声(MP3)も別途ご利用いただけます。

この動画教材は今なら破格値の500円で購入することができます。いずれは値上げする予定でいますので、今から英語の発音矯正を考えている方はこの機会をお見逃しなく!

この動画教材の詳細やご購入はこちらからどうそ。

italki でしつこくされた時の対処法

italki では手軽に海外の男性とコミュニケーションができる反面、電話番号やスカイプIDなどの個人情報をしつこく聞いてくる外国人男性に困っている、という事例が多く報告されています。コンタクトをしてきたばかりの男性から「声を聞きたい」「写真を送って」「スカイプかラインで話そう」などアグレッシブ(積極的)な aggressive 誘いがあるわけですね。

「私はあくまでも英会話力を磨くためにここに来ているし、そういった出会いが目的ではない!」

「出会いも正直期待しているけど、好みじゃない男性から言い寄られるのはちょっと・・・」

そんなあなたにとって、しつこいお誘いは本当に迷惑ですよね。ここでは、そんな招かざるお誘いを撃退するための方法を2つご紹介します。ただし、この2つの方法はあなたの性格やその場の状況に応じて使い分けるか、相手の反応を見ながら交互に使ってみることをお勧めします。

徹底的に無視する

まず、しつこいお誘いには徹底的に無視する ignore completely、それだけです。決して返信してはいけません。返信してしまうと、相手も「反応があったということは、興味があるんだな」などと勘違いしかねません。相手を徹底的に無視することを、英語では俗に silent treatment と呼ぶこともあります。

silent treatment とは?

<英語の定義> behavior that involves not speaking to someone as a way of showing that you do not approve of them 「相手に自分が認めていないということを分からせるために、相手に対して口を利かないという行動をとること」

<日本語解説> 日本語では「黙殺」とか「だんまり戦略」という意味合いになります。

いじめやからかいのために「能動的」に無視するのではなく、あくまで相手から受けた仕打ちに対する仕返しとしての「消極的」な行動。(英辞郎 on the web より)

<例文> She’s been giving me the silent treatment all day. 「彼女は私に一日中だんまりを決め込んでいる。」

そのような度を過ぎたお誘いの場合、相手は最初から「落としてやろう」という下心があるわけです。また、特に欧米人男性は概して積極的で、大胆に誘ってくる男性が少なくありません。これまで私自身、アメリカに長く住んでいて「アメリカ人男性は本当に積極的に誘ってくるなぁ」と感じることも多いわけです。(注意: 私に対して・・じゃないですよ!笑)

相手に結婚相手がいても、平気で誘ってくるんです。私の妻の体験談ですが、仕事先でジョギングの話をしていて相手も同じ趣味だったことが判明。その後「一緒に朝ジョギングしないか?」と何度もしつこく誘ってきたらしいです。その男性は60歳近くで妻子あり。また、相手に旦那もいると分かっていても、平気で何度でも誘ってきたんだそうです。

「少しでも隙あらば」ということで、自分の年齢や容姿に関係なく、かつ既婚者でもお構いなく大胆に誘ってくる欧米人男性は決して珍しくはありません。一方、妻はこの silent treatment を活用することで、相手に分からせることに成功。以来、彼は一切近づいてこなくなったようです。

そうは言っても、バシッと言ってやりたい

通常、上述したような silent treatment を受けた男性は結構こたえると思うのですが、なかにはそれでも全くうろたえない「強者」もいるかもしれません。普通の神経では考えられないのですが、なかにはタフな?空気の読めない(読もうとしない)欧米男性も少なからずいることでしょう。

このような状況の場合、日本のような「以心伝心」は相手の男性には到底通用しません。よって、ハッキリと物申す speak up 必要があります。その場合・・・

「私はあなたとは恋愛目的の出会いを期待しているわけではありません。」

「これ以上しつこくすると、italki の管理者に通報しますよ!」

・・・くらい強気に出る必要があるでしょう。

英語では以下のように伝えるとよいと思います。

I have no intention of dating you. 「私はあなたとは(恋愛目的の)お付き合いをするつもりはありません。」

I'll report to the administrator of italki if you continue to be persistent!「これ以上しつこくすると、わたしは italki の管理者に通報するつもりです。」

状況に応じて、これらの2つの対処法をぜひ使ってみてください。それより、最初からそのような厄介なことにならないといいのですが・・・

まとめ

1.italki とは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイト。

FIND NATIVE ENGLISH LANGUAGE TEACHERS ONLINE ON italki

2.italki の使い方には、以下の3つがある。

・マンツーマンでネイティブ講師から英会話レッスンを受ける

・「ランゲージ・エクスチェンジ」を活用して無料で英会話を学ぶ

・日本語講師として有料で日本語を外国人に教える

3.italki では、ランゲージ・エクスチェンジ(言語交換)という形を利用して、ランゲージパートナーから英会話レッスンを無料で受けることができる。一方、あなたは相手のランゲージパートナーに日本語を教える。

4.italki 上で理想の彼と出会うためには、以下の2つのコツをおさえておく。

・一見素敵だなぁと思う彼と出会ったとしても、すぐに舞い上がったりせず「ツンデレ」スタンスを維持する。

・彼があなたという一個人に魅力を感じているのか、単にアジア人女性だからなのかをしっかり見極める。

5.英語が初級レベルの方にとって italki は敷居が少し高くなってしまう可能性が高いため、予め英語の基礎力を身につけておくことが望ましい。

6.italki でしつこくされた時に使える2つの対処法

・silent treatment を活用し、徹底的に無視する。

・恋愛目的の出会いを期待しているわけではないことを相手にはっきりと伝える。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ