【問題提起】欧米男性の旦那の浮気が発覚!許せない!・・・あなたなら、別れますか?それとも、やり直しますか?

の印のある英単語・英文はクリックすると音声が聴けます!

今回は、海外のいくつかの記事を参考に書いてみました。

考えたくもないかもしれませんが、あなたの旦那さんの浮気 cheating が発覚してしまいました!もしそうなったら、あなたなら即別れを切り出しますか?それとも、関係修復に向けて努力しようとしますか?

特に国際結婚の場合、旦那さんの国(外国)に滞在しているなら、簡単に別れるといっても自分の身の振り方を決断するのは容易なことではないと思います。その国の永住権を取得していたとしても、これまで現地で仕事をしたことすらないのであれば、自分の力で一から職探しをしなければなりません。

英語が流ちょうには話せないとしたら、先行きがさらに不安になるでしょう。また、子供がいる場合は親権はどうするのか、という問題も降りかかってきます。

特に国際結婚をして外国に住む日本人女性にとって、旦那の浮気はその後の自分の人生をも左右する一大事になりかねないですよね。国際結婚における浮気の問題は、日本人同士の夫婦の浮気の問題よりも深刻で複雑になりがちです。

「浮気をされたら、問答無用で別れる!Cheating means an automatic break-up!」・・・なかには初めからそう決めている人もいるかもしれません。

一方、浮気をされても旦那にまだ愛情がある場合や、別れるか別れないかは浮気に至った経緯など状況にもよる、と考える人もいるでしょう。

いずれにせよ、一度浮気をした旦那さんが再び浮気に走らない、という保証はどこにもありません。今後、浮気をするかしないかは旦那さんが決めることであり、あなた自身がコントロールできることではありません。

このことを前提に、今後浮気をされないためにはどうしたらよいのか・・・浮気をされた後の関係修復の手順について探っていきたいと思います。

その前に、なぜ旦那さんは浮気したのでしょうか? 浮気の理由や原因を理解せずして関係修復は望めないため、ここは最初にはっきりすべきところです。

男性が浮気をするには、必ず理由があります。

この記事を書いている私自身が男性なので「男のお前が言うな!」と言われそうですが・・・。(汗)

しかし、まともな神経の男なら理由なしで浮気に走ることはないと言えます。もちろん、いかなる理由や原因があるとしても、浮気自体が正当化されるなどということは決してありませんよ。

もし、旦那さんが理由もなく浮気をしたとしたなら、それは病気だとしか言えませんね。

「浮気は男の特権」とか「浮気(不倫)は文化」などと、どこかの俳優がのたまっていた時代もありましたが・・・そういう思考の男性は正直病気だと思うし、そのような病気の男性につける薬はないですね。

よって、ここではそのような思考の男性の場合の浮気は「問題外」として見なします。

今の旦那さんとは恋愛の末ゴールインしたはず・・・。結婚当初はラブラブだったし・・・。とても浮気するような人には見えなかった・・・。

そんな旦那さんが浮気をしてしまった。その理由や原因は必ずあります! ここでは、大きな理由を2つ挙げたいと思います。(参考記事:6 Reasons Why Men Really Cheat「男が浮気をする6つの理由」)

男が浮気をする理由 ① 「寂しい」

浮気の原因の1つとして多いのが「(旦那さんが)寂しい思いをしている He felt lonely.」からというもの。「寂しい思いをしている」というのは、夫婦の間で「コミュニケーションが欠落している There's been a breakdown in communication.」ということです。

コミュニケーションとは具体的には「夫婦間の会話が少ない」「お互いに無関心」「寝室が別」「セックスレス」などが挙げられます。

特に欧米では「寝室が別」「セックスレス」というのは、離婚を成立させるうえで正当な理由になりえるので注意が必要です。ここは、日本とは大きく異なるところですね。

男が浮気をする理由 ➁ 「飽きる」

「飽きる」というのは、必ずしも奥さんに対してということではなく、二人の関係そのものがマンネリ化している場合や、ときめきやワクワクが感じられなくなってきている場合も含みます。

ただ、どんなカップルでも、恋愛や結婚生活における倦怠期というのはいずれ訪れるものですよね。なので「飽きる」という理由だけで浮気に走るというのはいかがなものか、と思われるかもしれません。

ただ「飽きる」が原因で浮気に走る男性は「(自分の今の人生や生活に)不安に感じている He's insecure.」可能性が高いと言えます。

男性というのは、歳を重ねるうちに自分の人生や恋愛における絶頂期を懐かしんだり、もう一度あの時のワクワク感を取り戻したい、などと思うこともあるものです。

そんな時に彼の心の隙間を埋めてくれる、または彼を気持ちのうえで若返らせてくれる女性が近くにいたとしたら・・・。感じている不安が強い男性ほど、気持ちが揺らいでしまうかもしれません。自尊心 self-esteem の高い男性ほど、その傾向が強いとも言えます。

さて、男性が浮気をする二大理由が分かったところで、浮気をした旦那さんとの関係を修復するにはどうしたらよいか、について書いていきます。

【解決策の提示】浮気をした旦那と関係修復をする方法

旦那さんの浮気が発覚したが、「許す」という選択肢も自分の中で持てそうな場合、望みは最後まで捨てるべきではありません。

まずは、自分の気持ちと向き合う時間を確保することが先決です。必要ならば旦那さんとは距離を置く(いったん別居する)なども視野に入れましょう。自分の気持ちが落ち着いてから、旦那さんと今後について会話を再開します。

彼を許すことは容易なことではないし、時間もかかるでしょう。一方、彼との関係を修復したうえで、今後は彼と新たな関係を築いていくのだという前向きな気持ちも必要になってきます。

具体的に、浮気をしてしまった旦那さんとの関係を修復するには、以下の4つのステップを踏んでいきます。(参考記事: 4 Ways to Forgive a Cheating Husband

ステップ1:「まず、自分の感情と向き合う」

自分の感情を認識する

まずは、自分の気持ちを正直に受け入れる、ということから始めます。

浮気が発覚した直後は「裏切られた」「傷ついている」「怒りを感じる」「悲しい」「彼への信頼を失った」など、様々な感情が沸き起こっていることでしょう。そのような感情をあたかも感じていないふりをするなど、無視するのではなく、そのような感情を持っていることを自分自身認めることです。

湧き出てくる感情を紙に書き出してみたり、友人に話を聞いてもらうのもよいでしょう。そうすることで、彼との結婚がいかに大切なものだったか、また彼の裏切り行為により自分がいかに深く傷ついたかなど、改めて認識できるようになります。

ネガティブな感情を健全な方法で解放してあげる

特に怒りの感情が強い場合、その怒りと直接格闘しないことです。彼に復讐してやろうとか、灸を据えてやろうなどの行為は逆効果になるだけでなく、あなた自身をさらに追い詰めることにもなりかねません。

また、「許す」という気持ちからも遠ざかってしまうでしょう。ネガティブな感情を旦那さんに直接ぶつけることなく、自分自身で自分の感情をうまく処理していきます。

それには、以下の方法が有効です。

*怒りの感情が強いときは、枕にパンチしたり、散歩に出かけるなど気分を紛らわす。

*自分の気持ちを思うままに日記に綴ってみる。

*自分の趣味に没頭してみる。

一方、以下のことは絶対にやってはいけません。

*自分の感情をコントロールするために、アルコールやドラッグに走る。

*自分の怒りを旦那さんや子供など自分の家族にぶつけたり、友人や周りの人間に当たり散らす。

怒りやネガティブな感情が噴出しないよう、心を落ち着けることに集中する

怒りやネガティブな感情に任せて行動してしまうと、取り返しのつかない事態になりかねません。間違っても彼に思いのままの感情をぶつけるなど、後々関係修復ができなくなるような状況を作り出さないよう注意しましょう。

また、心を落ち着けるために以下のことをお勧めします。

*深く深呼吸を何度か繰り返し、自分の心身状態を和らげることに集中します。

*感情のコントロールが出来なくなりそうになったら、その場を離れる、別の部屋に退散するなど極力一人になるようにします。

必要ならば、一時的に旦那のもとを離れる

浮気が発覚した直後は特に、旦那さんと一つ同じ屋根の下にいること自体、受け入れがたいかもしれません。その場合は、一時的に寝室を別々にするなどもありでしょう。

または、両親や友人のところに泊めてもらったりするなど、安心して自分の気持ちとゆっくり向き合えるような環境を確保します。その場合は、以下に注意します。

*子供がいる場合は、もちろん事情を正直に話す必要はありませんが、一時的に自宅を離れることや、寝室を別々にすることを事前に伝えておきます。

*旦那さんには、一時的に離れることを伝えると同時に、戻ってくる日時についても伝えておきます。あくまでも、今は一人になる時間が欲しいことを旦那さんに理解してもらうためです。

また、浮気の原因が自分にあるのではないかなどと、必要以上に自分を責めるのはやめましょう。

ステップ2:「旦那と建設的な会話をする」

自分の感情を素直に受け入れることができ、次のステップに進む気持ちが整ったら、旦那さんと真剣に向き合って今後について会話を再開します。

浮気したことについて旦那の気持ちを確かめる

場合によっては、浮気の詳細についてなど聞きたくはない、と思うかもしれません。しかし、彼の浮気について知ることで、彼のことを許す、また自分自身もネガティブな感情から解放される、ということにもつながります。

また、浮気の詳細をほじくり返すような質問ではなく、感情にフォーカスした質問をします。よって「どこのホテルで寝たの?」などの質問は建設的とは言えません。

以下のような質問が望ましいでしょう。

*「どうして浮気をしようと思ったの? Why did you decide to cheat?」・・・彼が浮気に走った本質を確認することもでき、彼の浮気の本質が理解できれば、次の「許す」というステップにも移行しやすくなります。

*性感染症(STD = sexually transmitted deseases)のテストを受けたか、または受ける意思があるかどうか尋ねます。

元々別れるつもりで浮気をしようとしたのか、単に魔が差してしまったのかどうかを聞き出します。この質問はなるべく早い段階で聞いておくのが望ましいです。その方が、次のステップに早く進めるからです。

彼の浮気について自分の率直な気持ちを伝える

ここでは、浮気をした彼に対し、自分が現在どのような気持ちになっているかをストレートに伝えます。彼の浮気が自分に与えた影響について、彼に分かってもらうためです。

あなたとしては「もう私のことを愛していないんじゃないか」「また浮気を繰り返すんじゃないか」「どう立ち直ってよいか分からない」など様々な不安が襲い掛かっているかもしれないですね。であれば、そのような気持ちを直接彼に伝えます。

その場合、「私はいま〇〇のように感じている」のように「私」を主語にします。「あなた」ではなく「私」を主語とすることで、相手を責めるような発言になりにくくなります。

たとえば「わたしはひどく傷つき、失望しています。I feel so hurt and disappointed.」のように伝えるとよいでしょう。

彼が今どのような気持ちなのかを確認する

この時点で、彼が言い訳のみに終始するのか、それとも後悔の気持ちがしっかりあるのかどうかを探ることができるでしょう。

もし、彼が浮気の原因は自分にある、君のことを傷つけてしまった、など後悔の念があるのだと分かれば、あなたにとって少なからず「慰め」になるかもしれません。

ただ、彼の言葉を誠実で真摯なものとして受け入れるには、時間がかかるというのも理解できます。あなたの気持ちが癒えるまで、彼は辛抱強く待つ必要があるでしょう。

今回の浮気の問題を二人で乗り越えていくには、まず彼が浮気をしたことを後悔し、反省しているかどうかを見極めることが重要です。

また、これから二人で協力し合いながら関係を修復し、新たな関係を築いていくというのであれば、今後二人の会話の中で「浮気の件」が会話の主要テーマにならないように注意します。

もちろん、浮気がなかったかのように振舞うべきという意味ではありませんが、浮気のことばかりが話題になってしまうのもよくありません。特に子供がいる前では、浮気に関する会話は慎みましょう。

今後の二人の方向性を確認

あなたが浮気に走った旦那さんを許したうえで、二人の関係を続けていく意思があるのであれば、旦那さんもまったくあなたと同じように考えているかどうかをしっかり確認します。

その場合、彼の口から「君との関係を継続し、よりよいものにしていきたい。I want the relationship to work and be rebuilt.」とあなたの前で宣言してもらうことが重要です。

もし、彼からはっきりとやり直す意思がすぐに聞かれなかった場合は、さらに話し合いを進めるか、離婚に踏み切るかの選択となります。

一方、結婚を継続し、新たな関係構築を目指す場合は、あなた自身もその方向に気持ちを切り替える必要があります。

ステップ3:「『許す』ための努力をする」

このステップでは、関係改善に向け、浮気をした彼のことを許すという努力をしていきます。

「許す」という行為はあなたのためでもある

あなたの「許す forgive」という行為によって、旦那さんはさぞかし安心することでしょう。しかし、「許す」という行為は、旦那さんの気持ちに対してというよりも、あなた自身の気持ちに直接影響していきます。

つまり、怒りの気持ちを持ち続けること自体が、旦那さんを傷つける以上に自分自身を傷つけることになるということです。「許す」という行為は、あなた自身が自ら怒りの気持ちを解放し、心の痛みを癒すことにもつながります。

そうすれば、あなたも晴れて次のステップに進むことができるようになるのです。

二人の信頼関係を再構築する上でやってはいけないこと

二人の関係を再構築していくうえで、やってはいけないことがあります。たとえば、旦那さんの携帯電話やメールをチェックするなどの行為は、二人の信頼関係を再構築するどころが、崩してしまうことにもなりかねません。

信頼関係を再構築するには、相手を問いただしたり、疑ったりするのではなく、お互いにオープンで正直な気持ちをもって接することが不可欠です。

信頼の再構築には時間がかかるかもしれません。しかし、お互い前向きな気持ちで進んでいくことができれば、時間がきっと過去の苦しみや悲しみを癒してくれることでしょう。

二人の関係改善を図り、新たな未来を共に築いていくうえで、お互いに共通の夢や目標を持つ、というのもよいでしょう。二人共通の夢があれば、その分二人の絆も深まっていきます。

ステップ4:「外部のサポートに頼る」

二人の力だけで関係改善ができればよいのですが、それが難しい場合は外部のサポートに頼るのも一案です。

親しい友人や互いの家族、場合によってはカウンセリングやセラピーに通うのも欧米では一般的です。特に同じような体験をした人に話をきいてもらえるのであれば、それがいちばん理想的ですね。

また、同じような経験をした人たちが集まるサポートグループに参加し、意見交換をすることもできます。インターネット検索で、関連するコミュニティやミートアップを閲覧し、気になるグループがあれば参加してみましょう。

ここまで関係改善までのプロセスを書いてきましたが、これ以上に最強の方法として「相手に浮気をさせないくらい自分を磨く」という手法もあります。

つまりは、自分が変わることで相手も変わる、ということ。相手に好かれるように自分自身をどんどん進化させていこう、という前向きな姿勢こそが幸せな結婚生活を送る上でキーになるのかもしれません。

そうすることで、相手に「寂しい」とか「飽きる」などの気持ちになる余裕を与えないことですね!

まとめ

1.男が浮気する二大理由は、「寂しい」と「飽きる」。

2.浮気した旦那との関係を修復するには、次の4ステップを実行する。

(1)まず、自分の感情と向き合う

(2)旦那と建設的な会話をする

(3)「許す」ための努力をする

(4)外部のサポートに頼る

3.最強の方法としては、自分自身を常に進化させ、相手に「寂しい」「飽きる」などの感情が入り込むスキを与えない。